はじめまして!平成29年入社 入社2年目 第59期生 首都圏業務課の清水です。

私は首都圏業務課に所属しており、主には受注した物件の商品の管理や見積り等を行っています。頂く物件は主に商業施設の各テナントのオーナー様や工事をされる内装業者様で、そのお客様へ照明器具や音響機器等の今後の環境に欠かせない商材を提案しています。

入社当初は電話応対を中心にお客様を覚えつつ、先輩方からフォロー頂きながら物件の管理を行っていました。今では、各営業社員につき商品管理等のサポートをしています。また、お客様より電話で問い合わせを受け、商品の代替提案もしています。当社は商社ですので、とにかく扱う商品が幅広くメーカー様も様々です。そのため、お客様にも幅広く提案することができます。幅広い分、学ぶことも多く、毎日が経験と実践の繰り返しです。

また一方で、その経験等を共有できるのが同期です。仕事での困った事等の相談や、些細なことでいつも笑いながら話しあっています。仕事終わりには飲みに行ったり、休日には一緒に出かけたりもしていて、今では私には欠かせない大事な仲間です。



これから就職活動は佳境にさしかかり、自分自身と他人を比べがちになってくると思います。そういう時こそ、自身に固執せず周りの仲間に頼って見てください。私も自身の就活を振り返ってみると、自身の力だけではなく家族や友達の存在が必ずありました。疲れや焦り等もあるかもしれませんが、自分の将来を決める大事な期間ですので手を抜かずに全力を尽くして頑張って下さい!