MENU
YouTubeの企画・撮影・動画編集まで、全てを自社で!
チームで協力して創る一体感があります。
ブランディング向上とデジタルマーケティングを目的に、2022年12月に「たけでんYouTube公式チャンネル」を開設しました。
主なコンテンツは・・・
①事業内容やおすすめ商品
②リクルート向け動画
③社員のエンゲージメントを向上させる社員向け動画
その他にも年1回開催されるエキサイティングフェア(展示即売会)でのLive中継なども取り組んでいます。
YouTube運営は「デジタルマーケティングプロジェクト」として、IT戦略部、営業企画部、人事部、総務部より選抜されたタスクフォースで編成され、コンテンツ企画からシナリオ作成、現場への撮影から動画の編集まで、全て自社で行っています。
この企画が開始される前は、私自身は事務的な業務が多かったのですが、動画撮影では仕入先様のショールームへ行ったり、得意先様へインタビューしたり、社員の方へ密着取材したり、普段知ることのできない「たけでん」の姿を深く知ることができ、毎回新鮮で楽しく感じています。
私が担当する動画編集を行う「制作チーム」では、現在1動画1人担当制で取り組んでおり、動画をどのように表現するかについては個人の裁量に任されることが多く、とてもやりがいを感じています。
最初はメンバーの誰も動画編集ソフトを触ったことがなく、学習しながらのスタートでしたが、普段何気なく見ている動画やテレビも見方が変わって、少しずつですがスキルアップできました。「次はこうすれば再生回数が増えるかも?」と考える時間も増え、表現の幅が広がっていくことも楽しいです。
質問や相談しやすい雰囲気なので、自分の考えが本当に合っているのか不安な時は、チームリーダーや後輩にもどんどん相談し、一人で抱え込まないようにしています。自分の編集した動画について、時に厳しいフィードバックが返ってくることがありますが、個人で解決できないことはチームのみんなと一緒に「どうするか?」を考えますので、毎回チーム全体で試行錯誤しながら乗り切る一体感があります。
IT統括部に属しているIT戦略部と情報システム部は、席を並べて一緒に仕事をしていますが、比較的入社歴の長い社員が多く、全体的に落ち着いている印象です。職場は仕事の性質上静かなことが多いですが、常に音楽が流れていてリラックスしながら仕事ができますし、情報部門にありがちな会話しづらいといったような雰囲気はありませんね。
ITやパソコン、動画の編集など専門知識は必要ありません。上司はチャレンジすることが大好きですので、様々な新しいことに挑戦したいといった方はやりがいのある職場ではないかと思います。