たけでん社員ブログ - たけでん社員のブログ。仕事のこと、日々の徒然まで。

採用活動期間中
毎週火曜日 更新

本年度社員ブログ掲載終了のお知らせ

本年度のたけでん社員ブログは本日をもちまして掲載を終了させていただきます。
ご愛読頂きありがとうございました。
来年3月には新年度の社員ブログを開始しますので、それまで楽しみにお待ち下さい。

(株)たけでん 
人事部 一同

地図に載る仕事

皆様、こんにちは!
平成27年度入社 入社3目 第57期生 大阪電設営業所の藤林 良尚です。
時間の流れはとても早く、気づけばもう入社して3年目となり、更には今年度4月からは営業職として日々奮闘中です。
私が所属している大阪電設営業所は比較的著名な建物、大型な建物に携わることが多い部署になります。
大規模工場の照明器具やビジネスホテルの空調機器など…。
「地図に載るような仕事に携われている」というちょっとした自慢もすることが出来ます。
写真は某結婚式場に納入した照明器具です。20170801掲載分 大阪電設・藤林(写真)
実際に現場に行き、目にすると照明器具一つとっても様々な見せ方があると感じます。
さて、就職活動が順調に進み複数社から内定が出てどこに行こうか悩んでいる方、まだ継続して就職活動を続けていらっしゃる方など様々だと思います。
自分のことは自分が一番よく分かっていたつもりでした。
けれども、頭の中にあることを人に話してみると、意外と伝えきれないことがたくさんあることに気付きました。
「自分の知らない自分に気づく」という感覚ですね。迷ったらとりあえず人に話してみましょう。
内に抱えていたことを外に出すことで、肩の荷も降ろすことができますよ。
暑さは今後厳しくなるばかりです。体調には十分気をつけて頑張ってください。

第6住設リフォームチーム

こんにちは!
平成27年入社 入社3年目 第57期生 大阪第6住設リフォームチームの谷 麻綾です。
今回は私の所属する部署について紹介させて頂きます。
私の所属する第6住設リフォームチームは、とても頼りになるベテランマネージャーと笑い方が少し変ですが面白くて優しい先輩とそして今年度よりチームに加わった私の3人で構成されています。
当社の堺営業所を拠点にして、南大阪エリアを中心にチーム3人力を合わせ、システムキッチンやバス、トイレなどといった住宅設備商材の販売を行っております。
営業1年生の未熟な私ですが、チームのお二人に支えて頂きながら日々営業活動を行っています。
1日でも早く一人前の営業マンになることが今の私の目標です。
20170725掲載分 大阪第6住設・谷(写真)一人前の営業マンになるにはもっといろいろな知識も必要かと思います。
そこで、「リフォームスタイリスト」という資格取得の為、通勤中や休日に勉強しています。当社では、必要な資格を取れるよう制度も整っています。
資格取得のサポート制度があるか等、違った角度から会社を見て選ぶのも良いかもしれません。
何十年と働く会社選び。焦る必要も周りを見る必要もありません。
ご自分の納得できる会社が見つかるといいですね。
まだまだ暑い日が続きますが、水分補給をしっかりして体調には気をつけてくださいね!頑張ってください!

仲間!!

皆さんこんにちは!
平成28年度入社 入社2年目 第58期生 東京環境ソリューション第三営業所の横澤信之介です!
私は岩手県の出身で、大学から横浜の大学に通い、卒業後は「たけでん」に入社し、現在東京で働いていますが、日々、“仲間の大切さ”を感じながら今仕事をしています。
まずは地元の友達です。GWなどのまとまった休みには必ず地元に帰ります。
地元に帰ると『横澤が帰ってきているから。』と集まってくれます。
次に会社の同期です。たけでんは大阪が本社の会社なので、ほとんどの営業所が関西にあります。
私の同期も40人近くいますが、3人が東京、2人が名古屋、その他が全員関西で働いています。20170718掲載分 東京環境・横澤(写真)
正直、寂しい時もありますが、大阪で研修やイベントがあるときは、『せっかくだし飲みに行こうや』と集まってくれます。
パワーをもらい、また仕事を頑張ろうと思える大切な存在です。
最後に東京の先輩方です。東京の営業所は総員49名平均年齢32歳という先輩から上司皆が若くとても明るい職場です。
仕事中は何でも相談に乗ってもらい、休日には野球やフットサルなども一緒にしています。
「仕事以外まで職場の人と関わるのは大変。」と感じる方もいらっしゃるかと思いますが、普段職場ではなかなか話せなかった人とも話せるようになったりして、
より充実したたけでんライフを送れるようになったと思います。
皆さん、就職活動で心身共に今が一番大変な時期かと思いますが、自分の『仲間』からパワーをもらって、自分らしく頑張ってください!
そして、私たちと仲間になった際は一緒に頑張りましょう!

職場環境

平成27年度入社 入社3年目 第57期生 東京環境ソリューション第1営業所の福本悟史です。
皆様、こんにちは!私は現在入社3年目で3営業所目の勤務となります。20170711掲載分 東京環境福元①.jpg_2
最初の配属は川西営業所にて業務、2年目に尼崎営業所へ異動し、営業を担当させていただき、3年目の現在は東京へ異動して東京環境ソリューション第1営業所で営業をさせていただいます。
今はいち早く、東京の環境に、そして仕事に慣れるため日々奮闘中です。
私が毎年新しい環境で新しい仕事をさせていただいていてすべての営業所で感じたことは、どの営業所も「職場の雰囲気がいい」ということです。若手社員である私にとって日々の仕事は、初めてのこと、悩むこと、不安なことばかりです。ですが、職場には何でも親身になって相談に乗っていただける上司、先輩方がいます。
20170711掲載分 東京環境福元②また、休日には野球やフットサルなどで一緒に楽しく汗を流せるメンバーもいます。
「たけでん」はチャレンジができる環境、とても働きやすい環境がある会社だと思います。
ですので、是非皆様にも「たけでん」に興味を持っていただき社内の雰囲気を感じていただきたいと思います。

就職活動おつかれさまです。皆様はもう就職活動の後半戦といったところでしょうか?
就職活動が順調に進み複数社から内定をいただきどこに行こうか悩んでいる方、まだ継続して就職活動を続けていらっしゃる方など様々だと思います。
私も経験してきましたが、自分の思い通りにいかないこと、苦労や悩みは尽きないと思います。
ですが、これからの人生最初で最後の新卒の就職活動です。最後まで、妥協せず納得のいくまで就職活動をやり切ってください。
皆様の健闘をお祈りします。

カテゴリ