2021年入社 入社4年目 第63期生 住設SEセンターの丹後です。
私は現在、住設営業部のプランナーとして、キッチン、お風呂、トイレなどの水廻り商品、内装ドアやフローリングなどの建材商品のプラン作成の仕事をしています。
依頼された物件の建築図面や写真から現場の状況を確認し、様々なメーカーのプランソフトを使用して、見積や商品図面、プレゼンシートなどの営業に必要な書類を作成しています。
使用しているプランソフトは、パナソニックやリクシルなど10社以上あります。
プラン作成以外にも、故障した商品の交換部品を探す、施工方法を調べるなど、商品に関する様々な問い合わせに対応しており、水廻り、建材商品のプロフェッショナルとして、営業活動のサポートを行っています。
私が扱っている商品は衣食住の一つを担っているので、人々の生活の基礎となる部分を支えているということにやりがいを感じています。
また、自分自身がプランした商品が綺麗に納まっている現場を見ると非常に嬉しく思います。

 
このような仕事をする上では、商品知識が非常に重要になります。
そのため、各メーカーの商品研修に参加したり、他のプランナーと共同で水廻りや建材商品の基礎知識をまとめたテキストを作成したりして知識を習得しています。
新入社員の方々にも、メーカーの商品研修やこのテキストを活用して、商品知識を身に着けてもらっています。
 
最後に、皆さま就職活動で大変なことも多いかと思いますが、時々息抜きしながら頑張ってください。