2022年入社 入社2年目 第64期生 東京環境ソリューション第2営業所の坊坂航です。
今回は、1年目と2年目の違いについてお話をしようと思います!
 
入社1年目は、業務職として商品の受発注業務や納期管理、先輩営業社員のサポート業務を行いました。どの仕事内容も覚えることが多く、また期限も決められているため、『追う』よりも『追われる』方が多かったと振り返ります。
 
入社2年目は、営業職となり1年目とは仕事内容が大きく変わりました。お客様へ訪問営業や工事現場での打ち合わせ、目標に向かって仕事を創る『追う仕事』となりました。
営業社員として、メーカー様と一緒に商品説明を行い、先輩社員に提案のやり方を相談し
ながら、ライバル会社に遅れを取ることのないように営業活動しております。
 
まだまだ未熟さを痛感する毎日ですが、1年目に比べて商品知識も身に付き、お客様の要望や先輩社員の考えと一致することが増え、自分でも成長を感じることが多くなりました。
これからも先輩社員のように商品知識や技術力のある営業社員、また後輩社員の手本となれる様に日々精進し、充実した毎日を過ごしていきたいと思います。
 
最後になりますが、就職活動がいよいよ本格的に始まり、不安や焦りが出てくるかと思い
ます。自分のペースで悔いなく納得する形で終われるよう応援しております!
頑張ってください!!