市販営業ならではのやりがい
2021年入社 入社3年目 第63期生
城東営業所の千藤(ちとう)です。
 
私が感じる市販営業ならではのやりがいについてお話させていただきます。
私が勤務する市販営業では、住宅や施設に設置されている照明器具や空調設備機器を初め、
細かな所ではスイッチやコンセント等、その他にも目に見えない商材の電線や配管材料など様々な電気材料を取り扱っています。そういった商材は私たち市販営業所の主なお客様である電気工事店様が日々使われている商材になります。
そんな市販営業ならではのやりがいの1つに「お客様の暖かさ」があると思います。
市販営業所では見積・手配などはご依頼いただいたその日に回答など、素早い対応が求められます。実際入社して間もない時期では商品を覚えられず、苦労することやお客様にご迷惑をお掛けし、お叱りをいただくこともございました。そんな中コツコツとお客様との信頼関係を築き、対応していく中で「ありがとう」と感謝の言葉をいただいた際はとても嬉しく、やりがいを感じます。「また千藤君に発注する」といったお言葉をいただけた時は、よりやりがいを感じました。これからもそういったお声を多くいただけるように頑張っていこうと思います。
 
就職活動は大事な人生の分岐点になります。しっかりと自分自身と向き合って、時間をたくさん使い、素敵な会社と出会えるよう頑張ってください。
悔いの残らない就職活動ができるよう願っております。