はじめまして!平成29年入社、1年目の第59期生、首都圏業務課の森岡です。
たけでんの採用サイトをご覧いただき、ありがとうございます!
 
私は首都圏業務課という部署に所属しており、主に東京環境第一、第二ソリューションの営業社員のサポートとして発注や見積りといった仕事をしています。お客様は飲食店や小売店の設計や施工を行っている会社が中心で商材としては主に照明器具を扱っています。
まだまだひよっこなので日々、先輩方にご指導いただきながら少しでも早く一人前になれるよう頑張っています!

私は入社するまで照明といえば、パナソニックや三菱電機、東芝(敬称略)など家電量販店やCMでよく見かけるおなじみのメーカーのイメージしかありませんでした。しかし、仕事を始めてから世の中にはたくさんの照明メーカーがあり、デザインや明るさの違いなど多様な要素で種類が分けられていてそれらが様々な商業施設、店舗で活躍していることを知り、一口に照明といってもとても奥が深いんだな ということを実感しました。

当社は商社ですので世間の方から認識されるようなことはあまりありませんが、メーカー様と設計・施工業者、施主様の間に入って商品を手配したり現場の工期に合わせて納期を調整したりするので、1つの店舗が出来上がるための「縁の下の力持ち」のような存在で関わらせていただき、やりがいを感じています。
自分が商品を手配したお店がオープンした情報をみたり実際に足を運んだりして、自分の仕事がちゃんと形になっていることを実感するとすごく嬉しいです。今も春以降にオープンする様々なお店の照明の手配をしているので、これから楽しみです!



当社は照明以外にも電線から住宅設備、空調や太陽光まで幅広く様々な商材を扱っているので、一例として参考にしていただけたら幸いです。

まだ就職活動が本格的に始まったばかりで、不安や戸惑いも多いと思いますがお体に気を付けて頑張ってください。