2019年入社 入社2年目 第61期生 東京環境ソリューション第二営業所 江原です。
 
皆様、就職活動いかがお過ごしでしょうか。コロナウイルスにより、大変な就職活動をされている事と思います。このブログが少しでも皆様の参考になれば幸いです。
 
今回は、私の日々行っている仕事をご紹介させて頂きます。入社1年目は、業務を中心に営業のサポートをしました。主な仕事内容としては、取り扱い商材である照明器具、空調機器などの見積、発注、納期調整があります。入社当初は商品知識などほぼなく不安でしたが、研修会や各先輩に教えてもらったり、間違えたときはフォロー頂いたりしながら、今ではお客様の要望を理解できるようになり、少しずつではありますが成長を実感しています。
 
入社してから嬉しかった出来事は、お客様に丁寧だと褒めていただいた事です。お客様とのやりとりはほぼメールですが、その際に記載する文章が丁寧で分かりやすいと褒めて頂きました。完結に分かり易く相手に伝えることで、問い合わせの回数が減り、また、お客様の時間短縮にも繋がり、少しでも信頼関係が構築できてきたと嬉しく感じました。また、モチベーションの向上にも繋がりますので良い経験ができたと実感しています。皆様にも何か魅力的な部分があると思います。それを活かせる場面がきっとありますので、自分らしく就職活動に取り組んでください。
 
写真は、入社前に撮った首都圏事業部の同期との写真です。1年経った今でも毎日一緒に昼食を取るほど仲良くしています。これからもお互いを大切に、そしてライバルとして切磋琢磨していきます!
 
就職活動の解禁から1ヶ月が経ち、忙しい日々を過ごしている事と思います。私から伝えたい事は、最後までやり抜く事です。様々な誘惑があるとは思いますが、自分の志を忘れることなく気を抜かずに最後まで頑張ってください!