平成29年入社 入社8年目 第59期生 新事業開発チームの狩集です。
汗ばむ季節になり、就職活動の疲れも溜まってきている頃かと思います。
万全な状態で挑めるようくれぐれも体調には気を付けてくださいね!
 
さて早速ですが、私が『仕事をする上で大事にしていること』についてお話させていただきます。私が一番大事にしていることは『モチベーションの維持』です。
 
例えば皆さん家電を買うと考えているとします。どの営業社員から買いたいと思いますか?①元気で笑顔 ②無表情 ③不機嫌 この例は極端ではありますが、お客様は些細な言動や表情などをよく見ていますし、営業社員の意思だと受け取ってしまいます。逆に言うと、言動や表情から『やる気』や『好印象』を与えることができると思っています。
 
私はよくお客様に『楽しそうやな~』『仕事好きなんやろ』と言っていただくことが多いです。それは私自身が活き活きとしているからだと思っています。もちろん仕事なので大変なこともありますが、恵まれた職場環境ということもあり毎日楽しく遣り甲斐を持ちながら仕事をさせてもらっています。このように思えるのは、自分自身のモチベーション次第だと感じています。
 
モチベーションを維持する方法は人それぞれだと思いますが、私はプライベートを充実させることで平日の仕事のモチベーションUPを計っています。そのため、連休時には友人と国内外問わず旅行したり、おいしいご飯屋さん巡りもします。他にも体を動かすことが好きなのでランニングやスノボに出掛けることもあれば、ごろごろと充電をしていることもあります(笑)。このモチベーションの維持というのは仕事をする上だけでなく就職活動でも同じことが言えると思います。なので休みの日もご多忙とは思いますが、思い切って自分のテンションが上がる行動をしてみると就職活動もしんどいだけのものではなくなるのではないでしょうか!
 
長々とお話させていただきましたが、私は社会人の方が毎日充実していて楽しいと感じています。就職活動は大変ですが乗り切れば、きっと楽しい新生活が待っていると思いますので頑張ってください!私は来年4月にみなさまにお会いできることを楽しみに営業活動頑張ります!