平成29年入社 入社2年目 第59期生 首都圏業務課の清水です。

ここでは、入社2年目でどういった仕事ができるのか簡単にですがご紹介いたします。
私は現在、商業施設の各テナントのオーナー様や工事をされる内装業者様達とやりとりし「商品の供給・管理」を行っています。
商品を指定された場所・日時に間に合うよう納めます。現場で過剰となった商品は回収、仕入先様に返品対応など商品の供給から管理までの全てを行います。つまりメーカー様とお客様の中間にたつ、時には繋ぐ立場になります。

また、お客様とやりとりしながら、こんな商品が欲しい・光のあたり具合が良くないから違う商品を探して欲しいなどの要望を聞き商品の提案もしています。
最近の案件としては、老人ホームの案件を頂き、1階から3階までの全てのフロアの照明器具の確認と選定をし、お風呂場や屋上も含め全ての器具を納品させていただきました。

照明器具、所謂明かりは今後も生活には必ず欠かせないものです。どこにいっても明かりを見ない日はないと思います。その中でこの仕事は、明かりと密接に関わることができます。特に、私が提案させていただいた商品が採用され店舗等で明かりという形として残っているという嬉しさは大きなやりがいになります。

まだ仕事内容はほんの一部分に過ぎません。照明器具以外にも音響や空調等の様々な商品の提案も可能です。もし興味がありましたら、ぜひ採用に足を運んでいただければと思います。