皆さんこんにちは!
平成25年度入社 入社6年目 第55期生 人事部 採用担当の岡村です。

2019年度卒採用の広報解禁から3ヵ月が過ぎ、採用活動も後半戦を迎えている中、同時に内定者フォローと2020年度卒採用へ向けてのインターンシップの企画・準備に日々明け暮れています。

つい先日60期生(2018年度入社)が入社し、61期生(2019年度入社)の採用活動が一段落しつつあると思いきや、休む間もなく62期生(2020年度入社)の採用活動が実質スタートしたかと思うと、少し頭が混乱してきます。
しかし当社のような一般知名度の少ないBtoBの企業は活動量が命です!今年度も積極的に学校やイベント会場に足を運び、未来のたけでん社員と直にお会いしたいと考えています。

話は変わりますが、先日5月22日(火)~5月24日(木)の3日間で、新入社員研修第2クールを実施しました。

配属から1カ月が経ち、新入社員も日々の業務の中で、疑問に思うことや理解出来ている事が増えてきた為、今回は経営戦略部からの市況環境と事業内容説明や経理部による実務研修等々、前回の第1クールの研修に比べてより実践的な研修が行われました。

最終日には社長・副社長を始め経営幹部も出席し、懇親会BBQを実施致しました。短い時間でしたが、中之島の川沿いの良いロケーションで、美味しい食事を楽しみながら、フランクな雰囲気の中で、懇親を深めることができました。

新入社員には、働く場所は違えど、横のつながり・縦の繋がりを強く感じてもらい、切磋琢磨できる関係性を築いてほしいという思いがあります。せっかく縁のあった同期生を大切にして、生涯を通して刺激し合いながら成長してほしい、そしてたけでん100年企業へ向けて大きく貢献してくれることを、心から期待しています。

6月下旬には新入社員研修第3クールを実施します。
また一回りも二回りも成長した、第60期生と再会出来る事が、非常に楽しみです。